「ブラスの副セクションリーダーをやってほしい。
一年生の冬休み、先輩から言われました。
副セクションリーダーの役割がわからず、自分に務まるのかとても不安でした。
特に、人前で話すことがとっても苦手でたくさん悩みました。
部員の士気をあげるため練習の前後に話したり、皆の心により響く言葉を選んで毎日の練習予定を書いたりすることを心がけました。
しかし、私の思いがうまく伝わらなかったり、同じような話を何度もしたりと、なかなかうまくいかない毎日。大学の先生の講義を参考にしたり、学部の友達に相談したりして、試行錯誤しました。
そんなある日、「今日の話、よかったよ!」と、ブラスの先輩に声をかけていただきました。“思いが伝わるように話ができた“と少しずつ自信をもつことができました。
副セクションリーダーの経験が、周囲の環境や仲間に興味をもち、よく見て考える私に変えてくれました。
この4年間で、沢山の人に支えられていること、その支えがとても大きなものであることに気付きました。同期や先輩方の支えがなかったら、これまでの壁を乗り越えることはできなかったと思います。本当にありがとうございました。
4月から幼稚園教諭として働きます。
プライドで私を支えてくれた先輩方や同期のように、4年間の学びを活かし、子どもたちを見ていくことはもちろん、他の先生方も支ることができる先生になれるよう成長していきます。
今まで本当にありがとうございました。
46期 Brass 金井七海
この記事へのコメントはありません。